[レポ]NEWS LIVE TOUR 2022 音楽

 

終わっちゃいましたね……

この環境の中無事に走り抜けられたこと、とても奇跡だし全員に感謝すぎる

 

今回は宮城公演から制限はありつつも声出しがOKになり、偶然にもその最初の公演に入ることが決まっていたんですが…

その時その場で感じたことを記録しておきたいな、と思ったので、そういう趣旨でブログを書きます

 

宮城初日の内容を中心に書きますが、セトリに沿って他の公演の内容も混ぜて書きます

ほぼ自分用の備忘録

(こういうとこ嬉しかったー!とか、ここめちゃ目合ってたwとか、そういうのも含まれているので苦手な方は離脱していただいて…)

 

 

 

NEWS LIVE TOUR 2022 音楽

 

 

 

【参戦公演はこちら(絵文字はレポ内で公演を示すもの)】

9/11(日)昼⚽️埼玉

10/10(月/祝)夜🍵静岡

11/3(木/祝)昼🍜福岡

11/26(土)夜🐄宮城

 

 

【座席位置はこちら※参考値】

f:id:mm_nk_am_ws:20221129200835j:image

今回は座席が偏らずばらけて、ありがたいー!ってなってる

埼玉が最後列だったけれど、それ以外がアリーナや前列だったので俯瞰で見られる公演があったのも嬉しい

あと過去含め相当数の回数ライブ入ってても何故かセンブロ前だけ1度も入ったことがなくてですね……

(0,0,0)の見返り美人振り付け、目の前で見たかったーーー!

 

 

【公演内容※ネタバレ注意】

 

《introduction》

そう始まるか!とかいう

全く新しいことをするわけではなく、きちんとアルバムを聴き込んで来てくれた方のためにコンセプトからずれないの良き

 

〈TRIAD〉

いや!わかる!っていう

ここでアルバムの流れと同じにすることで、アルバムの世界観にすっと入り込むことができる辺り

Whiteからやってるけど、NEWSのこのライブの作り方が好き

あとここでその日のビジュアルチラ見せされるの堪らん

毎回ビジュアルに拍手してた

スタジオで歌ってる風

からの夜の街を歩く

歌ってたらぶわーっと後ろの街が分裂してステージが見えてくる

あそこ

こう、テレビの中から出てきました!みたいな感覚

はいはい我ら降臨しましたよ的な

わぁ…って歓声音入れてくれてるのも良かった

サングラスとかしちゃってばっちばちに決めてるけどリボンついてる加藤さんかわいい

 

🐄はHey!できて、ちょっとその1声目でグッときちゃって

 

〈チンチャうまっか〉

ぶわって会場の温度あげて、からの、お利口さん…

最初の方から踊らせてくれるのありがたい

あとこうシングルちゃんと最初に入れてくれるの、知らない曲……ってならないので優しい

 

〈鳴神舞〉

どひゃぁ……ここで……そんな……ってなった

セリフ天才だし……毎回ひゅって息飲んでたよ…

 

⚽️では後列であんまわかんなくて

🍵では遠くてモニターばっかみてた

🍜では10mないところで柵に足あげて煽ってくる加藤さんいた、、、いやこっち見ないで……あとマジずっとビジュアル良かった、、、

🐄でも下手に来た時煽られまして……

 

ペンラだけじゃなくて身体ごと音楽に乗っているとこういう曲で煽ってくれやすいっていうの学んだ

 

チャンカパーナ

大好きすぎる!!!爆踊り!!!

そろそろセリフを質より量で稼ぐ加藤さんに慣れました…

 

〈未来へ〉

 

🐄うたって!こえだして!もっと!って口パクで言ってくれる小山ちゃん

ずっと嬉しそう

サビになったらイヤモニ両方外してくれてて

みんなグッと来てて

私も泣きそうで

そしたらモニターに映った加藤さんの目が真っ赤で私が泣いた

ライブで初めて泣いた

声出しできる1曲目にこれを持ってきてくれてたのも、なんというか好きで

はぁ、この"未来を見据えてのセトリ/選曲"なのかなぁ、とか

他の曲じゃなくて

なんか、特別な曲になった

これ、多分一生忘れない

で、うっかりパートどこだっけ?ってなってしまってた

歌えたけど

ずっとそよそよしてる加藤さんのリボン、かわいい

 

《rhythm》

ふぅ。ってなるとこ

初っ端から飛ばしすぎるのよ

 

赤チェック衣装かわいい

 

🍵おちゃちゃちゃ、ちゃちゃ

やると思った

🐄牛タンタタタン

やると思った

分かりやすくてかわいい

 

〈LOSER〉

 

🍜で、でとちるますださんかわいかったな

1小節早く入ってしまい立ち上がれなくなってしまったるーざー増田、、、みんな笑っててもう可愛い世界

で、踊るよね

🐄はこのサビ前のHey!もやれたし

これ、歌うやつだし

この辺でもうなんかいろいろぶっ壊れてわかんなくなっちゃってた

もう、みんな、うわぁーって

スポーツ観戦してるみたいな

 

〈チュムチュム〉

このライブで一番なんで?wってなったセトリ

……なんで?wwww

まぁ踊りますが

 

🍵で小山ちゃんに投げちゅー連発であげてたら小山ちゃんは前方の小山担に爆裂ファンサしてて負けた(やめなさい)

🍜で、でとちって落ち込んで割り込み自粛のますださんに笑ってたら加藤さんがタイミング間違えてたり

ひどい

 

〈ビューティフル〉

好き

シャボン玉演出エモいしかわいい

シャボン玉に包まれる30代後半男性のグループ

かわいい

回を重ねるごとに小山ちゃんにバックハグされる増田さんがIKEAのでかテディベアみたいになっていくの可愛いだった。腕だらーんて

 

🐄でトロッコで回ってきて、アウトロのクリック終わりの下に手を下ろすところで下手スタンドに投げちゅーする小山ちゃん

その辺一帯悲鳴上がってたよね

こわい

やりよる

🐄私からの投げちゅーは拾ってくれなかった(やめなさい)

 

〈カナリヤ〉

急にしっとり

ますださんだけセンステ

でもぶわぁってメンステのコヤシゲに照明いくの、良い

そこからこう集まっていくの、お馴染み演出だけど好きだった

 

〈pink moon〉

ずっとずっと、コヤシゲハモリのところ、小山ちゃんはかとうさんのこと見つめてるけど加藤さんはずっと前向いてたのに

 

🐄の時、2番の"撫でる髪 眠りはじめる鼓動 いつの日も 君だけを"の歌詞のところ、つらーっと歌って、"君"だけふっと小山ちゃんの方見た加藤さん

愛おしい

あれは好きになっちゃう

私が小山ちゃんなら恋してた

 

《melody》

 

〈Refrain〉

まじでパリコレ

足長い

はらたつ

踊った

 

この曲に関しては、メンステのメインモニターがめちゃくちゃ綺麗で、キラキラ入ってて、すごくかっこよかった

MVみたい

 

ポリリズム

もうね、これ嫌いなオタクいないでしょ

踊るし

おにんぎょさんになった推し

かわいい

えっち

ぐでっと寝転がって足ぱかぱかとかかわいい

サビのダンスが分かりやすくて箱の中っぽくて可愛くて

踊った

曲の終わりがすんって終わるのも、次曲に向けて良きやつだった

 

〈kmk〉

ポリリズムでのお人形さんが自我もって飛び出す

うわぁ、ってなった

かっこいい

それをMVとかじゃなくてライブでやる感じ

最初のイントロはまだ抑えてるんだけど、ノックして勢いついて。そこから枷外して

これも振り付け分かりやすくて踊った

後ろからぶわーってフォーメーション崩さず出てくるのとか

フラッシュモブか高校生ダンスなんちゃら?ってなったw

なんか、勢い、すごいw

服装も相まってね

あと温度低めのイントロからぶわーっと上がってくる感じ

指揮者加藤さんマジで可愛いよな

ずっとかわいい

ここで終わり?MC?……って思うじゃん?

 

〈三銃士〉

流れとノリをムダにしない!かっこいい!!

ここでまだ踊るか!という!踊ったけど

 

🐄ここもHey!できて楽しかったなぁ……

 

《MC》

今年はそんなめちゃ長いな!とも短いな!ともならなかったけど、多分長い方w

なんか増田さん準備行ってからのコヤシゲ長いのよw

……そこか!w

 

🐄テレ東音楽祭観た?からのちくたくアカペラ歌唱、焦った…歌い慣れてないんだよねwとか言いながら流石プロ、歌えすぎてた

🐄継続的な歓声ってどれくらい?継続的だと思ったら止めてって声出す加藤さん、わざわざ近付いて止める小山ちゃん、近くない?!って照れる加藤さん、、、コヤシゲいちゃつくやん。加藤さんからいくやん。

🐄というかこう、半分のMCまでやり切ったー!っていうほくほくした顔みんなしてて、愛おしいだった。

⚽️で小山ちゃんのお仕事にブチギレてる加藤さん居て可愛いなぁって思ってたら

🐄でも同じようなMCしてて笑ったそんなピンポイントで当たることある?ww

⚽️ではブチギレて小山ちゃんに回収されてMC強制終了……であんなに取り乱してる感じだったのにちゃんとステージの前方に置いた自分のドリンクボトル回収していく加藤さん面白い人だった、加藤シゲアキさんだった

🐄では前6列がすごーく大人しくて(近くて緊張しちゃったかなぁ?)、ばちばちリアクションしながらMC聞いてたら結構小山ちゃんが客席のリアクション見ながら話してくれるのわかったりして良かったな……コミュニケーション取れてる気分になるアイドル……

(ちなみに小山ちゃんの暑くない?!に対してパタパタ団扇で煽いであげてたら団扇折らないでね〜会場の温度下げれます?っていうあのMCの入りになってしまいなんかめちゃくちゃ申し訳なくなったwそんなつもりではww)

 

〈XXX〉

まじでかっけーーーーー

増田さんの歌以外の音楽性が開花した音楽アルバム

ハープも良かったけどこんな……

こう、セルフで魅せることもちょっとずつできるようになってきた増田さん、好き、、、

ここはずっとクラブ?っていうぶち上がり方してた

照明に囲まれているの、ますださんだけの世界ー!という感じで良い

 

《harmony》

これで、XXXだけ取り残されてる感じが出て良きだったな…

本当は飛び跳ねて頭振り回したかったXXX…(自粛しました)

 

走れメロスのように〉

正直そんなに好きな曲ではないんだけれども(ノリにくいし)、でもここでほっと一息つけるの好き

 

〈Endless Summer〉

好き曲

メインモニターが海から夕焼けになって朝焼けになっていくの、えんさまという曲とNEWSというグループとの解釈の一致

というかそもそもえんさまの夏、青春、のワードがNEWSの夏、青春という解釈と一致していて、リリース直後か好きな曲なのでこうやって10年以上経っても歌ってくれるのとてもありがたい

何回見てもすき

絞り出すやつも好きだけど、こう、大切に歌ってくれるの、大好き

 

〈カノン〉

冬の朝焼けの時間のような、シンとした空気を感じられるイントロ

真ん中に座る加藤さん、上手に座る増田さん、下手に座って、毎回座ってからぎゅって近づく小山ちゃん

わざわざマイク通さずライブ中に私語する理由も必要もないのに演出でこそこそおしゃべりしてくれるの、すき

なんか、普段のNEWSをチラッと覗き見できる感じ

愛おしさ

らいよんちゃんのこと大好きすぎて毎回手を振ってしまっていた

あと、増田さんがエレベーターのボタンに似せた紙を人差し指で押してる!とかいう感動

かわいいね

ボタンじゃないから人差し指で押せるんだね

個人的にはいろんな仕事の合間にこういうのをちまちま撮り溜めてくれたのがめちゃくちゃ嬉しいし、素敵だし、これに協力してくれた各番組さんたちにありがとうしかない

みんなに愛されてるね

 

《Discord》

えっ、こんなに幸せ空間だったのからこんな不穏になるのどない?ってなったよね

 

〈Agitato〉

もはやこれは宗教

つくづくNEWSは宗教だと思っているけれど()、これは完全に加藤シゲアキさんが教祖の宗教

初見後にふせったーで呟いたのはこれ

加藤シゲアキさんソロのAgitato、演出がオリンピックというかゼウスやん…って思った。

建国。

中央の玉座に座る王(加藤さん)、玉座の後ろに聖火台、頭の上の冠(優勝者に送られるオリーブの冠)、、

ってとこで、""オリンピアはゼウス神の聖地であり、オリンピア競技はゼウス神に捧げる競技祭として始まったとされる""を思い出した。競技精神の""カロカガティア(美とは善)""が言葉のままの意味で作用してた。。

ゼウスなん?って思うと、全知全能だし神々の王だし曲の始まりで「建国〜〜〜!!!」って思ったのもあながち間違いではない気がする、、

 

KAGUYA

NEWSのライブ演出のうちの好きの一つの""確定演出""なんだけど、これほど潔くかっこいい確定演出、えぷあんのチャンカパーナぶりで超あがった

かっこいい

しかもいつのまにか上のモニター降りてて天井低くて

Agitatoからの流れで完全に建国してた

かっけー

KAGUYAも最近気に入ってよくやってくれるけど、5年経った曲もこんなに新鮮に魅せられるとは……というか、当初に戻っているけど、さらにカッコよくなってる、踊った

白い衣装なのに大きい染め物のおかげでちょっとした着物っぽく見えたりとか

で、その染め物で3人まとめてぐるぐる巻き……

ちょっと、誰かオタクのスタッフいる?ポリリズムといい、、、、

あっ、囚われの姫ってこと?(?)

 

〈JUNK〉

まじかっけー

上の照明降りてきてさ

同じステージでもモニターや照明の高さでちょっとずつ参加付けてくるの、本当に天才だと思う

監修されてるの、どなた?(すっとぼけ)

ただただこれまでの夜よとか鳴神舞とかそういった曲と同じでおらつくだけじゃないのが、まじかっけー

囚われてもなお立ち向かう、、、、

 

〈(0,0,0)〉

サビ終わりの見返り美人な振り付け、Agitatoからずっと一貫しているちょっとした和の感じとか建国した感じとかで統一されててほわわ…ってなったよね

だけどサビ頭とかはパワフルでぶん回してて

これも踊るわよね

 

〈BURN〉

この曲だけはブレないの、良いよね

「生きろ」もそうだけど

この曲だけは絶対マイクスタンド持ち出してくるし治安悪いし最後のポーズ絶対だし

こういうブレないものも時々入っているの、初見さんにも優しかったりとか安心に繋がったりとか

 

〈Re Born〉

ここまできてまだ踊る?!?!ってなったやつ

ほんとに?!マジで?!いやまぁ一緒に踊りますが

これ、クセになってくる曲なのよ

 

《Music》

ちからつきた

 

トップガン

マジ好き

左手でカスタネット鳴らしながら右手で踊ってた

 

🐄はおけつだったけどかわいいおけつみれた

 

〈NYARO〉

これも定番になったよねー!!踊るよね!NYARO!の部分は担当を指すやつ

 

〈Touch〉

これもイントロから振り付けを担当に向けてやるやつ

踊る

 

🍵でずっと加藤さんに向けてやってたら隣の増田さんが一人一人増田担見つけて送ってて流れ弾くらった

 

〈SUMMER TIME〉

嬉しくてずっと踊ってた、大好き

 

🍜でこの曲を歌っている3人がめちゃくちゃ近くて、好きな曲を好きな人が間近で歌っている奇跡

だいすきだった

🍜この日ずっと加藤さんの顔がクリアに見えて冒頭からずっとはわはわしてたんだけど、ここが一番近くで御尊顔拝めて世界一好きな顔の破壊力にしんだ、すき

🐄でラップ部分歌えた時も、なんかもう…あぁ夏だなぁ、みたいな………

 

〈weeeek〉

前半にweeeekあってもしんどいなって思うけど、このタイミングでのweeeekもマジでしんどい

 

🐄はもう最高潮になったオタクたち爆飛びしてたし

どすんどすんよ

良かった

 

締めるけど締められないみたいなお遊びしたり

 

🐄最初に締めた増田さんのあと上がってくる音にペンラぐるぐるしてたら小山ちゃんににっこりされちゃった、好き

 

〈coda〉

あぁ、終わっちゃう………って思った

 

🐄では歌えて

なんか今どこ歌っててどれくらい声出ててとかもうわからなくなってきて

普段歌詞じっくりしっかり聞くというより耳についたフレーズだけ覚えてるタイプなんだけど、歌うってなるとそうもいかなくて

テロップみながらしっかり歌ってたら歌詞がぐわぁっと心に入ってきて

終わっちゃう。やだ。好き。とか、声出しやっと叶った嬉しさとか、会場の一体感とか、にゅすちゃんの嬉しそうな顔とか

全部全部その場にいながら俯瞰で見てるみたいな

ぐっときちゃって

で、やっぱここまでくると推しの加藤さんも見たいんだけど、近くで表情くれる小山ちゃんも見たくて

目をたくさんください。。。

🐄やっぱすごく楽しくて嬉しいのか、ハイタッチしちゃうコヤシゲ……仲良し……絶対円盤のチャプター選択画面の映像に入れてください……小山ちゃんが帽子落とすところまで含めて……

 

🍵で見返り美人なシゲアキの可愛いセリフに毎回指ハート送ってたのうちらだけだったな、、、(?)

って思ってたら

🍜から指ハート始めてかわいいだった

🍵でエンドロールぼーっと見てて気付いたことツイートしたらちょっと広まってしまったのはこれ↓

 

 

【最後に】

30曲あるんだけど、16曲踊ってた

なんでや

最初3公演は、こう、全力で参加できない部分に、どこか冷静に見てる自分もいて

たのしかったねぇ、帰ろっか。ってなってたんだけど、なんていうか

久しぶりの会場の熱気とか

2年ぶりで年取って体力なくなったのかwわかんないけど、🐄めちゃくちゃ疲れて

座ったら立てなくなるねぇ、って、ほぼ最後の規制退場でアナウンスあるまでずっと立ってた

さいこう

翌日朝は、よく眠れなかったのもあって、昨日のライブは夢だったんじゃないかっていう気持ちになったり

日常が戻ってきただけたのに、どこか本当に?という信じられなさというか

むしろ数年後にはこの2年間が夢だったのでは?ってなるんだろうけど、不思議な感覚

まぁ夢の中に1人置いてきちゃったことになるけどね……

個人的に今回のライブでの目標が

・加藤さんに自分から手を振る

・小山ちゃんにファンサする

だったんだけど、見てもらえたとか反応貰えたとかは別にしてクリアしたので1歩成長した

 

や、本当に、なんか、多幸感のすごいツアーだったなぁ……

いろいろあるけど、ここから20周年に向けて、1つずつ機会を重ねていけたらいいな!

 

 

おわり